SSブログ

猫の恩返しのロケ地・舞台となった街!!十字街のモデルは横浜元町!! [テレビ・映画]

【スポンサードリンク】

ひさしぶりに、ジブリ作品の舞台・モデルとなったと言われる場所について書いてみたいと思います。

今回は、紹介する場所は「猫の恩返し」の舞台となったと言われている場所です。
いろいろ調べてみたところ、モデルとされた街はかなり沢山あるみたいなので、わかった範囲で紹介したいと思います。

18340.png

まずは映画に登場する猫の街、十字街商店街
こちらは横浜の元町商店街がモデルになったと言われています。
猫の恩返しの監督の森田氏が、学生時代に横浜元町を訪れたことがあるらしく
「お洒落な街並みだなぁ」と感銘を受けたそうです。

車道がクネクネ曲がっている様子や、レンガで造られた車道と、歩道と車道の間に植え込みがある点が十字街一緒ですね。両脇にはお洒落な店が並んでいます。
20.jpg 23.jpg
22.jpg 25.jpg

横浜元町は、1970年代に、流行していたニュートラに対抗し、ハマトラ(横浜ニュー・トラディショナル)という、ファッションスタイルを生み出した街です。同商店街にある「フクゾー」のポロシャツ、「ミハマ」の靴、「キタムラ」のショルダーバッグアイテムを中心に、ハマトラファッションは全国的な大ブームとなりました。


次に紹介するのが、猫の恩返しに出てきた。ケーキ屋さん
ハルに助けられる前、箱を加えたルーンが出てきたお店です。
モデルになったお店は実在していて、作中に出てきた、お魚のクッキーも販売されているようです。

32.jpg 36.jpg

35.jpg

お店はcake boutique『MYNT』という名前で、東京メトロ・新高円寺駅から青梅街道を西に約300メートル行ったところの路地を少し入った所になります。「THE ART OF The Cat Returns」(徳間書店刊)という本の表紙にもなっています。
お店には森田監督のメッセージとイラストが書かれた色紙が飾られています。

images (5).jpg


次に紹介するのが、ハルがラクロスのスティックで猫の王子・ルーンを助けた場所
東京都、阿佐ヶ谷駅から続く中杉通りの並木道を参考にしているそうです
(「THE ART OF The Cat Returns」第17頁、美術監督・田中直哉氏のコメントより)。

images (3).jpg

作中にも登場していたパーキングメーターです。ルーンを救出した際、ハルはラクロスのスティックをこれにぶつけて折ってしまいます。
09.jpg 11.jpg

中杉通りの歩道です。ハルとひろみが歩いていた道と同じくレンガで舗装されています。
02.jpg 03.jpg

車道と歩道の間にツツジが植えられているところも同じです。
06.jpg 05.jpg
(参照:ジブリフリーク)

この他にも、モデルにした場所として、東京の表参道、小金井高校周辺
あとは原作者の柊あおいさんの住んでいる街、北海道函館市などが言われています。

最後に、猫の恩返しのムタみたいな、ふてぶてしいニャンコ
o0590043912173948848.jpg


私も猫を飼ってるんですが、猫ってかわいいですよね。
うちの猫もいつか恩返ししてくれないかなぁ。。。

【猫の恩返し、予告編】



【スポンサードリンク】

nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。